仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン

令和6年3月、経済産業省から「仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン」が
公表されました。
どのように取り組めば良いのか分からない、というケースも多いと思いますが、
このガイドラインには下記のように分かりやすく示されています。
他社の事例等もあるので一度目を通してみてはいかがでしょうか。

経済産業省 「仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン」について https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kaigo/kaigo_guideline.html

せっかく社内で制度を構築しても従業員の皆さんがその制度について知らなければ意味がありません。
大切なのはこの制度の利用率を上げるのではなく周知率を上げることです。
社内報への記載や社内セミナー、個別面談の際に案内するなど、まずは知ってもらうことから
始めてみましょう。

著者のイメージ画像

伊藤 明子

大学卒業後、都市銀行本店営業部に配属。学生時代に税理士を目指していたこともあり税理士法人へ転職。育児専念期間中にファイナンシャルプランナー取得。その後別の税理士法人に勤務しながら社会保険労務士資格を取得し、2022年4月開業。